介護施設のホームページに記載すべき内容5選

ホームページ制作

近年の情報化社会で、企業や個人だけでなく介護施設でもホームページやSNS運用をするのが当たり前になっています。

ホームページを作り、施設の認知や採用に役立てたいと思っている施設も多いですが、いざ作ろうと思っても、何を記載したらいいのか分からないといった方もいるのではないでしょうか。

今回は、介護施設のホームページに記載するべき内容について紹介していきます。
これからホームページを作成しようと思っている方はぜひ参考にしてください。

介護施設がホームページを運営する意図

介護施設がホームページを運用する意図は、主に下記の事項があげられます。

情報提供
アクセス向上
コミュニケーション促進
ブランディング強化
コスト効率化

利用者や家族に施設の情報を提示することが一番の目的で、「ここの施設に入りたい」と思ってもらうきっかけをつくることで新規利用者の獲得ができます。

また、介護施設は周辺地域にお住まいの方が利用するのが多いです。ホームページがあると地域とのつながりがネットからもでき、信頼関係の構築に役立つでしょう。

その他、ホームページは広告費用を抑えたり、業務を効率化したりなどの期待もできます。

介護施設のホームページに記載するべき項目5選

介護施設のホームページに記載するべき項目5選について詳しく解説していきます。

サービス内容
施設のご案内
利用の流れ
採用情報
会社概要

介護施設を探している方に、どのような施設か分かりやすく伝わるよう記載するべき内容です。ホームページを通して多くの方に認知してもらえるようにしましょう。

サービス内容

介護施設といっても、提供しているサービス内容は違います。

例えば、大きくわけると「居宅サービス」「施設サービス」「地域密着型サービス」の3つに分けられますが、さらに細かくすると、長期・短期の入居やデイサービス、グループホーム、訪問介護などの種類にも分けられます。まずは、自社の施設はどのサービスの種類にあたるのか明記しましょう。

また、サービス内容も身体介護以外にどのようなサービスが利用できるのか詳しく提示するとよいです。例えば、買い物や通院の送迎が利用できる、買い出しを代わりに行ってもらえるなどです。細かいサービス内容を示すことで、具体的にメリットが伝わるので選んでもらいやすくなりますよ。

施設のご案内

介護施設の詳細情報について詳しく記載しましょう。具体的には、下記の項目です。

それぞれのお部屋
ナースステーション
トレイ・浴室・洗面所
ダイニング
外観・庭など

施設の情報はいろんな角度から撮った写真を掲載しましょう。実際の利用する際のイメージが湧きやすくなり、見学に来ることができない方にも伝わりやすくなります。

利用の流れ

利用の流れについても記載しましょう。実際に利用を開始する際に流れが分かると、安心できる判断材料になります。どのような手順をふむのか、利用が決定するまで大体どのくらいの期間を要するのかなど、分かる範囲で掲載しましょう。

採用情報

人材を募集している際には、採用情報も記載しておくとよいです。
現在は、ネット上で求職活動をしている方がほとんどです。ホームページに求人情報を記載しておくことで、求職者はアクセスが容易になるので、応募が増える期待ができます。

求人を掲載する際には、応募フォームを設けるとよりアクセスしてもらいやすくなりますよ。求人サイトに掲載していたら、URLからとべるようにするのもよいでしょう。

会社概要

会社概要についても記載するようにしましょう。会社概要を記載すると、施設の歴史や理念が分かり、信頼性の向上につながるためです。掲載する際の項目は下記に示したものがあげられます。

会社名
所在地
設立年月日
資本金
代表者

以上のような簡単に会社のことが分かる情報を記載しておきましょう。

ホームページを作成するときのポイント3つ

ホームページを作成するときのポイントについて3つ紹介します。

ターゲット設定
見やすいデザイン
お問い合わせフォームの設定

利用したいと考えている方に、入りたいと思ってもらえるよう工夫しながら作成していきましょう。また、施設独自のものを取り入れるとさらに伝わるホームページに仕上がりますので、しっかり考えてください。

ターゲット設定

まずは、ターゲット設定を利用者やその家族を対象に利用者を明確にします。利用者にニーズに合ったサービスを提供し、支援するためです。例えば、認知症や身体障害者、特定の介護が必要とする方などです。それぞれの介護施設の特徴や得意とするものを発揮するためにも、細かいターゲット設定を行いましょう。

見やすいデザイン

ぱっと見て分かりやすいデザイン性も大切です。介護施設のホームページを見る方は、ミドル層から高年齢層になると考えられます。文字が小さい、色が薄くて見えづらいといったことがないよう文字の大きさや色味は工夫しましょう。

また、介護施設のイメージカラーなどがあれば、それをメインカラーとしてデザインを考えていくのもおすすめです!色合いでホームページの見映えが変わるので、気分が貼れるような色を使いましょう。

お問い合わせフォームの設定

お問い合わせやアポイントを獲得するまでの動線もしっかりと作りましょう。
利用者が自社の施設を利用したいと思ってもらえた時にアクセスしやすくなります。

お問い合わせフォームは、入力項目がなるべく少なくなるようアンケート形式のようにするのがおすすめです。

ホームページを運用して信頼と安心を提供

自社の介護施設のホームページを通して、多くの方に認知してもらうことができるようになります。作成する際は、自社の施設の特徴や雰囲気が伝わるよう掲載する内容や写真を工夫してみてください。ホームページは、利用したいと考えている方に安心と信頼できる場所であると伝えることができるので、ぜひ素敵なホームページを作ってみてください。

もし、医療・介護業界で他にお困りのことがあれば株式会社スタジオ・プロワンにお任せください。スタジオ・プロワンは、医療・介護業界に特化したWEBマーケティング、DX化などのお手伝いをしています。

現在抱えている悩みや達成したい目標・夢について、私たちと一緒に解決策や方法を見つけませんか。

お気軽にご相談・お問い合わせ、お待ちしております。

記事一覧へ戻る

contact