SEOに強い記事の書き方とは?6つのポイントを解説

SNSマーケティング

SEOに強い記事を書きたいけど、具体的に何を重視すればいいのか、どのような点に注意すればいいのか迷っている方も多いでしょう。SEOに強い記事を作成する際は、「ユーザー第一」を意識することが重要です。本記事では、SEOに強い記事を作成するポイントや注意点を詳しく解説します。これからSEOコンテンツの作成を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

SEOに強い記事作成のポイント

早速、SEOに強い記事作成のポイントを見ていきましょう。

読者の検索意図に内容を合わせる

評価の高いSEOコンテンツにするためには、読者のことを第一に考えた内容にする必要があります。Googleでは「検索に対するGoogleの方針」を公開しており、その中には「関連性と信頼性が最も高い情報を提供する」と期待されています。

そのため、Googleの検索エンジンで評価を高めるためには、コンテンツの内容が読者の検索意図に合っているかどうかが重要です。

極端なことを言えば、悩みを解消できる化粧水について調べたのに、違う悩みについて触れられていたり、クリームや乳液のことばかり説明されても、読者にとってはためになりません。読者が何を求めているのか、最終的にはどのような問題を解決したいのかを汲み取った上で、内容を考える必要があります。

E-E-A-Tを意識する

E-E-A-Tとは、信頼・専門性・権威性・信頼性のことを指します。適切な検索結果を返せているかを示す評価基準のことで、Googleでは上記の4つのレベルが高いサイトを評価すると「検索品質評価ガイドライン」で記載しています。

例えば、素人の方が専門知識が必要な記事を作成するよりも、このジャンルに詳しい専門家が記事を監修した方が、信頼性が高まるでしょう。このように、資格を持っている専門家などが発信したコンテンツは、SEO評価が上がる傾向にあります。

記事内に対策キーワードを含める

記事内には、「対策キーワード」を含めるように意識してみてください。対策キーワードとは、記事の軸となるキーワードのことを指します。読者がネットで情報を調べるときに、どのような単語やキーワードを入力するか想定した上で、「対策キーワード」を定めます。

記事内に対策キーワードを積極的に取り入れることで、読者の検索意図に沿ったコンテンツであることをGoogleの検索エンジンにアピールできます。

タグを正しく設定する

評価の高いSEOコンテンツにするためには、「タグ」も正しく設定することも重要なポイントです。メタタグを使用すれば、検索エンジンにサイト情報を正しく伝えられます。

「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」では、SEO全般の説明が記載されています。SEOコンテンツを作成する前に、一度目を通しておくと良いでしょう。

SEOコンテンツにおいて重要なタグは、3つあります。

1つ目はタイトルタグです。タイトルタグは、どのような記事なのかを検索エンジンに対して簡潔に伝える役割があります。わかりやすいタイトルにするためにも、以下の3つのポイントを意識してみてください。

文字数は30〜35文字以内で
前半に対策キーワードを取り入れる
関係のないキーワードは入れない

2つ目はメタディスクリプションタグです。これは、サイトの内容を100文字程度で説明した文章のことです。検索結果の画面にタイトルと一緒に表示されるため、SEO評価においても重要な役割を担っています。

メタディスクリプションタグでは、タイトルで入れられなかったキーワードを入れたり、関連語や共起後を入れたりなど、工夫することが大切です。

3つ目は見出しタグです。見出しタグは、ウェブページ内の見出しを表すためのHTMLタグのことです。検索エンジンにページの構造を伝える役割があります。

読みやすさを徹底する

評価の高いSEOコンテンツにするためには、読みやすさも重要なポイントです。例えば、文章だけが連なっていたり、専門知識ばかりで理解しづらい内容だったりする場合は、読み飛ばしやページの離脱が発生しやすくなります。

詳しい内容を説明する事は大切ですが、同時に読んでいる相手のことも考えた上で装飾や使いを活用すると良いでしょう。また、読みやすい位置で積極的に改行するのも効果的です。

近年では、スマホから検索しているユーザが多く見られるため、PC画面だけではなくスマホ画面でもページの読みやすさを確認すると良いでしょう。

オリジナルコンテンツを積極的に含める

オリジナルコンテンツを積極的に含めることで、他の競合記事と差別化できます。競合記事だけを参考にすると、どうしても似たり寄ったりな記事になり、重複コンテンツとみなされる可能性があります。似たような記事ばかりを量産しても、Googleからの評価は得られないでしょう。

しかし、自分だから与えられる情報を織り込むことで、競合記事とは違う価値を与えられるため、SEO評価が高まる可能性が高いです。資格を持っている方は、専門知識を学んだ自分だからこそ知っている知識を盛り込むと、競合記事と差別化できやすくなりますよ。

まとめ

本記事ではSEOに強い記事の書き方をご紹介しました。競合記事を意識するのも重要ですが、何よりも大切なのは読者に寄り添った記事になっているかどうかです。内容はもちろんのこと、読みやすさや見やすさも意識しなければなりません。

SEOコンテンツについてより深く知りたい方は、ぜひ株式会社スタジオプロワンにお気軽にご相談ください。SEO記事の作成がはじめての方は、上記のポイントを意識してもなかなかうまく書けない方もいるでしょう。

スタジオプロワンではSEOコンテンツに強いスタッフも在籍しているため、より良いコンテンツにするためのサポートをさせていただきます。わからないことや、よりSEO評価を上げるためにはどうすれば良いのかなど疑問に思ったことは、何でもご相談ください。ともに、読者に寄り添った魅力的なコンテンツを作成しましょう。

記事一覧へ戻る

contact