目次
サーバーとは?
サーバーとは、様々なサービスを提供するコンピューターのことを指します。
例えば何かを検索するとき、検索ボックスにURLを入力すると、検索結果が表示されます。
これはwebコンテンツを保管しているサーバーが、リクエストに応じてデータを提供してくれているということです。
サーバーは、このようにwebページを表示する機能の他にも、メールの送受信やファイルの共有、データの取り込みなど様々な場面で利用されています。
ホームページ作成に使用するサーバーの種類
自社サーバー
自社サーバーとは、自社に設置して使用する自社専用のサーバーです。
サーバーの購入から運営管理まですべて自社で行う必要があるので、本体代や電気代、人件費などで高額な費用がかかります。
しかし、サーバーを独占することができるため、希望通りの設定や運用ができ、理想通りのホームページの実現が可能です。
レンタルサーバー
レンタルサーバーは、自社にサーバーを設置しなくても定額を支払うことで、レンタルすることができるサーバーです。
レンタルサーバーには、無料のものと有料のものがあります。
無料サーバーの特徴
・お金をかけずに始められる
・広告が入ってしまう
・容量や機能に制限がある
有料サーバーの特徴
・初期費用と定額料金がかかる
・容量や機能の制限が少ない
・プランが1つ以上あることが多く、ある程度自社にあったプランを選べる
自社サーバーは高額な費用がかかることに加え、運営管理から設定まですべて自社で行う必要があるため、知識や労力が必要になります。
そのため、初めてホームページを立ち上げる場合や知識がない場合はレンタルサーバーがおすすめです。
レンタルサーバーの選び方
①利用実績で選ぶ
②機能で選ぶ
③サポート体制で選ぶ
④費用で選ぶ
①利用実績で選ぶ
利用者が多いほど、信頼性が高く安心して利用できます。利用実績が多いとそれだけ運用例が多く、何かトラブルがあった際も対処法を見つけやすいです。
利用実績で選ぶなら、国内シェアNo.1の「エックスサーバー」がおすすめです。
②機能で選ぶ
自社のサイト運用に必要な機能があるかどうかを、よく確認するようにしましょう。レンタルサーバーには様々な種類があり、それぞれ機能も異なります。
不要なサービスが付いているサーバーを選ぶと、費用が大きく跳ね上がってしまう可能性もあるため、必要な機能だけが付いたレンタルサーバーを選ぶようにしましょう。
サポート体制で選ぶ
サポート体制が充実しているかどうかもサーバー選びで重要です。
24時間体制でのサポートやメールや電話でのサポートなど充実したサポートがあると、ホームページ作成に不慣れな方でも安心して利用することができます。
昨今のレンタルサーバーはどれもサポート体制が充実していますが、返答にかかる時間や回答の質、スタッフの対応の仕方などを、口コミなどを比較して検討し選ぶようにしましょう。
費用で選ぶ
レンタルサーバーを利用する際には、無料のものもありますが、初期費用や月額料金がかかるものもあります。費用は機能や容量によって大きく異なります。
月額料金は毎月かかるものなので、不要な機能を除き、ホームページ作成に必要な機能のある最安のものを選ぶようにしましょう。
しかし、かかる費用が安すぎると、様々な制限が設けられていることが多いので注意してください。
費用だけでなく、サポートやセキュリティ面でもしっかりと確認し、自分にあったものを選ぶようにしましょう。
おすすめレンタルサーバー3選
1.シン・レンタルサーバー
2.エックスサーバー
3.ConoHa WING(コノハ ウィング)
1.シン・レンタルサーバー
「シン・レンタルサーバー」は国内シェアNo.1の「エックスサーバー」のシステムをベースとしたレンタルサーバーです。
「エックスサーバー」とは同じ機能・管理ツールを使用しているため、何かわからないことがあった場合にも多くの利用者からの声を参考に、迅速に問題を解決できます。
「エックスサーバー」は安定性や充実したサポート体制を重視していることに対し「シン・レンタルサーバー 」は新機能の迅速な導入やコスパを重視しています。
エックスサーバー
「エックスサーバー」は超高速サーバー環境で大量アクセスに強いです。また、他ユーザーの影響を受けないリソース保障機能で、いつでも安定的な速度環境で利用できます。
19年間のサーバー運用実績、240万以上のサイト運用実績と実績No.1!
サポート体制も14つしており、わからないことがあっても24時間365日いつでもサポートを受けることができます。
弊社もエックスサーバーを使用しております。
ConoHa WING(コノハ ウィング)
「ConoHa WING」はwebサーバー処理速度国内最速で、ストレスのない高速なサーバー環境を手に入れることができます。
また、ConoHa WINGの管理画面はアカウントとサーバーの管理機能が1つになっているので、初心者の方でも使いやすくおすすめです。
Word Pressに特化した独自の設計で、作成したサイトやメールに直接アクセスすることも可能です。
ホームページ作成にはドメインも必須!
ドメインとは、インターネット上の住所です。簡単に言うと「サーバー」が土地「ドメイン」が住所を指します。ホームページを作成する場合には「サーバー」と「ドメイン」が必須になります。
ドメインには「独自ドメイン」と「サブドメイン」の2種類があります。
「独自ドメイン」は、オリジナルの文字列で取得するドメインのこと。「サブドメイン」は独自ドメインの前にオリジナルの文字列を設定して、さらに細かく割り振ることができます。
ドメインを取得するには、ドメイン専門業者から発行することもできますが、レンタルサーバーと同時に申し込める場合もあります。
ドメインの種類によっては実質無料で取得できる場合もあるので、よく確認しましょう。
まとめ
本記事では、サーバーを選ぶ際に押さえておきたいポイントや注意点、おすすめのレンタルサーバーを紹介しました。
レンタルサーバーを選ぶ際は、料金や機能性、サポート体制を確認すると共に、利用者の口コミなども参考にするようにしましょう。
本記事の内容を参考に、どのサーバーが適当かきちんと見定め、ホームページ作成にチャレンジしてみましょう!