かかりつけ医制度とは

医療介護

「何かあったときにすぐに相談できる医者を探したい」「かかりつけ医にはどんなメリットがあるの?」と考えている方もいるでしょう。今回は病気や怪我の際にすぐに相談できるかかりつけ医制度について詳しく解説します。信頼できる医者を探すポイントなどもまとめていくので、参考にしてください。

かかりつけ医制度とは

かかりつけ医制度とは患者が一つの医療機関や医師を選び、その医療機関を「かかりつけ医」として指定させる制度のことです。かかりつけ医を決めることで、継続的な医療ケアと健康管理を支援することを目的としています。

かかりつけ医制度を利用することで、患者は一つの医療機関や医師に長期間かかり続けられます。医師は患者の健康状態や治療経過をより効果的に把握し、適切な医療提供を行えるようになるのです。

かかりつけ医制度は、患者と医療機関との信頼関係を築き、健康維持や病気の早期発見を促す効果が期待できます。

かかりつけ医制度のメリット

かかりつけ医制度には多くのメリットがあります。具体的にどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

病気や怪我のことを気軽に相談できる

かかりつけ医制度の主なメリットは、患者が病気や怪我について気軽に相談できることです。患者は一つの医療機関や医師を長期的に選ぶことで、信頼のおけるかかりつけ医との関係を築けます。

関係性が長くなるにつれ信頼感と安心感が生まれるため、病気や怪我について気軽に相談できるようになるでしょう。医師も個別の健康ニーズに合わせたアドバイスや治療を提案できるため、効率が良くなるのもメリットの1つです。

またかかりつけ医は、患者の健康履歴を把握しているため、万が一病気の症状が見られた際に早期発見できる可能性が高いです。病気の予防にもつながる可能性があるため、健康維持のためにサポートしてくれるでしょう。

的確でスピーディーな診断を受けられる

長期的な関係を築くことで、かかりつけ医は患者の健康履歴を把握し、過去の診断結果や病歴を詳細に管理できます。自分の健康履歴がしっかり管理されていることで、診断を受けた際に病状の変化を早く検知し、適切な治療を受けられる可能性が高くなります。

継続的なケアと的確な診断は、患者の健康を守る上で非常に重要な要素となるでしょう。

医療機関との連携がスムーズになる

かかりつけ医制度には、医療機関との連携がスムーズになるのもメリットの1つです。患者が特定の医師や医療機関をかかりつけとして選び、長期的な関係を築くことにより、医療連携が向上します。

かかりつけ医は患者の健康履歴や診断結果を把握し、必要な場合は他の専門家と連携してトータルケアを提供してくれます。この連携により患者は、継続的な医療ケアを受ける際に異なる医療機関を行き来する必要が減り、医療の効率性が高まるのです。

「主治医の意見書」や指示書を記入してくれる

かかりつけ医制度には、患者に対して「主治医の意見書」や指示書を記入して提供するメリットもあります。かかりつけ医として指定することで、医師は患者の病状や治療を詳しく把握して情報を管理します。 そのため、「主治医の意見書」や指示書が必要になった場合は、スムーズに受け取ることが可能です。指示書には手術や入院、薬物処方、福祉サービスの利用など、患者の医療ケアに関する重要な情報を含んでいるため、他の医療機関や関係機関との連携において非常に役立ちます。

かかりつけ医を見つけるポイント

かかりつけ医はただ単に近くの病院や医師を選べば良いわけではありません。相性が合わなければ診断に不安を感じたり、通いづらくなったりすることもあるでしょう。

かかりつけ医は自分が信頼できる医師を選ぶことが大切です。そのためにも、かかりつけ医を見つけるポイントを参考にしてみてください。

周囲の評判を聞く
友人や家族、同僚など、信頼できる人々からかかりつけ医のおすすめを聞くのが効果的です。信頼できる人からの紹介になるので、初めて足を運ぶ際でも安心していけるでしょう。

医療機関の評価を調べる
インターネットを活用して、近くの医療機関や医師の評判を調査してみましょう。患者のレビューや評価、医師の専門性についての情報を探すのがポイントです。しかし、ネットの口コミサイトには偏見の意見が紛れていることもあるので、鵜呑みにしないようにしましょう。

専門性とニーズが一致するかを確認する
かかりつけ医を選ぶ際は自分の健康ニーズや病歴に合った医師を探すことが大切です。たとえば、内科、小児科、婦人科など、専門性を検討しましょう。

アクセス可能性を考慮する
かかりつけ医の所在地や診療時間が自分の生活に合致することを確認しましょう。通院しやすい場所であるか、待ち時間が短いかも検討材料となります。

初対面での対応力をチェックする
初回の診察時に、医師とのコミュニケーションが円滑かどうかを評価しましょう。信頼感を感じ、自分の病歴や健康について話しやすい医師を選ぶのがポイントです。「話しにくいな」と感じたり、「自分の話をあまり聞いてくれない」と思ったりした場合は、別の医師を検討した方が良いでしょう。

上記のポイントを考慮しながら、信頼できるかかりつけ医を探してみてください。信頼できる医師や病院が見つかれば、万が一病気や怪我をした時でも安心して相談できるでしょう。

まとめ

今回はかかりつけ医制度について詳しくまとめていきました。自分が弱っているときに気軽に相談できる医師や病院があるととても心強いですよね。しかし、医師や病院などの相性もあるので、合わないと感じた際は別の医療機関を検討することが大切です。

株式会社スタジオプロワンでは医療・介護における相談を受け付けています。信頼できる医師が見つからない、かかりつけ医制度についてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。悩みや疑問に合わせてサポートさせていただきますので、今抱えている不安や悩みを一緒に解消しましょう。

記事一覧へ戻る

contact